【サイト構築】デザインを刷新しました

何か連休らしいことでも、と思ってサイトデザインを刷新しました。

見やすくなったと思うので今後とも是非ご贔屓の程よろしくお願いします。

相変わらずド素人丸出しの私がどうやって「ブログサイトのデザイン更新」をやったのかを以下に記載します。

まずは「テーマ」探しから

「Graphy」というテーマをずっと使っていたのですが、僕のスキル的にアイキャッチ画像のサイズをうまく調整できず。

トップページにどでかいアイキャッチが並ぶ、という大変見づらいページになってました。

「Wordpress テーマ ブログ」とかで検索して、いくつかサイト見て「Simplicity」を採用しました。

テーマ決めたら親子テーマそれぞれDLして、もろもろ設定して、ご覧のような感じになりました。

ヘッダー画像作成

デフォルトだとヘッダー左部にテキストで「育休男子.jp」と「男性も育休取ろうぜ!」という文言が表示されていました。

ちとダサいのでまずはヘッダー画像を作成しました。

Keynoteで作成して、ToyViewerで貼り付けて、という過去に紹介した方法を利用しました。

作成して、反映して、PCとスマホそれぞれで確認して、違和感あったら直しての繰り返し。

一応以前よりそれっぽくなったかと思います。

ついでに一言メッセージみたいなやつも変えてみました。

次にSNSでのアイキャッチ画像

デバッガーとかカードとか、個別の記事を投稿する時のことはちょっと分かるけど、ホームページをSNS投稿する際のアイキャッチがどうなるのかはあんまり意識したことなかった。

これもだいたい以前書いた記事を参考にしてだいたい何とかなった。

All In One SEOがその名に恥じず大変いい仕事をしてくれています。

ただTwitterで「アイキャッチ画像が上、紹介文が下」にしたいんだけど「アイキャッチ画像が左、紹介文が右」になっちゃうの何とかしたい。。。画像サイズの問題かな。。。

あと「アイキャッチ画像」は英語だと「Featured Image」らしい。

「メディア掲載」ページを作成

メディアに取り上げていただいた一覧をまとめました。

というわけで

また時間できたらちょこちょこいじってみます。