息子と乗り物

先日佐賀に家族旅行してきました。

佐賀いいところだったのですが、佐賀県民の皆さんが口を揃えて「なぜわざわざ佐賀に…?」とおっしゃるので面白かったです。

さて、今回のテーマは「子どもと乗り物」です。

電車

僕は自家用車持ってません。

東京在住、電車通勤、ゴルフしない、嗜好品としても興味ないとなると持つ必然性がなく。

というわけで移動の主な手段は電車です。

息子は電車見るのは大好きで「でんしゃきた!うわー!」とはしゃぐのですが、乗ると「こわいー」と言う時期もありました。

最近は新幹線にハマり始めましたがまだ乗ってないなぁ。

タクシー

息子の乗り物と言えば一番はベビーカーですが、最初に乗ったのは産院から退院するときのタクシーでした。

夜間救急に行くときとか、バスで行けるけど混む時間帯だったりとかに利用します。

ちょっとした距離でも子連れだとしんどいし、雨の日もあるので何かと重宝しますね。

一時期ちょっと乗るの怖がっていたのですが、それほどでもなかったです。

バス

東京は縦のアクセスが悪いので、南北アクセスはバスがカバーしてくれています。

混んでない時間帯ならバス使うこともあるのですが、狭いし気を遣うので「タクシー乗っちゃうか!」となることもあります。

バスは今のところ怖がったりしないですね。

※ちなみにタクシーとバスはチャイルドシート免除されています。

レンタカーやタクシーでチャイルドシートは必要なの? | チャイルドシート専門ページ | ピントル

飛行機

そして佐賀旅行、飛行機デビューです。

見るのは大好きで空港では「こーきだーうわー!」と大興奮でした。

乗っても興奮覚めやらず。

※ちなみにANAだと三歳未満は膝に乗っける前提で無料です。

お子様のご予約について|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA

しかし動き出したら音と振動にビビってギャン泣き。

ただそこは準備に抜かりなし。

このために購入したDVDプレイヤーに虫のDVDをセットし見せると泣き止みました。

購入した商品はこちら。

山善(YAMAZEN) キュリオム 7インチ ポータブルDVDプレーヤーAC/DC電源 充電池対応 PDP-N70

6,000円で買えちゃうんですね。

「買っといた方がいいと思う」という妻のナイスアイディアに救われました。

レンタカー

そしてレンタカー。

タクシーは乗ったことありますが、僕の運転する車に乗るのは初めて。

チャイルドシートも初体験。

これは難なくクリアしました。

揺れが心地いいのか運転し出すとすぐ寝ちゃいました。

こういうガンダムいたような。

そして船デビュー。

イカが有名な呼子にて遊覧船に乗ったのですが、これが全然ダメで。

「おしまい!おしまいだー!」と泣きわめいていました。

ただ、沖で船が止まって船倉から魚が見えるタイミングでは大興奮で「おさかな!うわー!」と喜んでました。

まとめ

要はうちの息子は音と振動に弱いんですね。

あと興奮すると「うわー!」って言う。

そんなこんなで日常利用する乗り物と、飛行機、レンタカー、船と立て続けにデビューした記録でした。

社内のパパママに聞いたところ「うちもですー」という人も「うちは全然平気だったなぁ」という人もいたので個人差あるようですが、ご参考になればと。