育休男子的2018年振り返り

あけましておめでとうございます。
2018年は個人的に大きな変化の年でした。

【6月】フリーランスになった

10年勤めた会社を4月末に退職し、6月からフリーランスになりました。
ご縁をいただき複数社にて経営企画や経理財務業務改善などの仕事をいただいています。

【8月】パパコミュニティを社団法人化した

顔を出していたパパコミュニティを社団法人化する話があり、ものすごく面白そうだったので理事の一人として参画しました。
ビジョン策定から8月8日(パパの日)の創立イベント運営、その後の活動本格化と、バタバタしながらも充実しています。

一般社団法人Papa to Children(PtoC)

【10月】次男が生まれた

爆誕しました。
すくすく元気に育っております。
長男もめちゃめちゃ可愛がってくれています。

フリーランスなので法定の育休はありませんが、一週間程度仕事を休み、子どもが一ヶ月になるまでは時短勤務とさせていただきました。
理解ある勤務先に恵まれたことに感謝です。

2019年どうする

子育てを始め家庭のために割けるリソースは以前よりすごく増えました。

ただ、仕事が多岐に渡るのと理事の仕事もある中でのリソースマネジメントは思った以上に難度が高く、2018年後半は特にあっぷあっぷでした(汗)

ブログも全然更新できなかったなぁ・・・。

4月から次男が保育園に入れれば妻が職場復帰ということもあり、家庭にしっかり向き合ってリソースを割いていきたいと思います。

ちょうどいいバランスを取れるように模索する一年になると思います。

ブログ更新頻度は高くないかもしれませんが、TwitterやFacebookページはある程度アクティブなので、引き続きご愛顧いただければ幸いです。