「育休中に資格取得」のユーキャンCMがプチ炎上している件について

こちらの動画が「育休が暇みたいに伝わるからやめてくれー」とプチ炎上しています。

言いたいことをほとんどBUZZFEEDさんが言ってくれてて「やべぇ書くことなくなった」と思ったのですが、せっかくなので意見を残しておきます。

私も「育休中の空いてる時間で何をするか」と考えていた

白状すると私自身が「育休中に資格取ったりできるといいなー」とか考えてました。

夫婦で育休取得したので「二馬力あったら割と余裕あるのでは」と思ったんですよね…甘かったです。

特に最初の3ヶ月くらいは心身ともに本当にキツかったので、記憶がおぼろげです。

第一子だったことも大きいですが、何もかも初めてですし、世界一大切な命が手の中にあるという喜びよりもプレッシャーの方が大きかった気がします。

そして睡眠不足…。

9ヶ月の育休期間にこのブログを立ち上げたり、人事の勉強会に参加したりしましたが、育休前に想像していたよりも遥かに余裕がなかったです。

余裕をもって子育てできるのが望ましいけれど

CMに描かれているように、片付いた部屋でのんびりと資格の勉強できて「楽しい」と言えるのは素晴らしいことです。

そういう社会を実現したいと強く思います。

ただ、そんな余裕がある家庭はそう多くないと思われます。

そんな中で「育休中は暇なんでしょ?」的な印象が広まってしまいかねないことには強い懸念を感じます。

冒頭述べた通り、私自身がそう思ってた側なので、声高に批判する資格はないのですが…。

男性育休を描いたユーキャンさんの素晴らしい動画

余談ですが、ユーキャンさん作成の子育てCMと言えばこれです。

子育ての実態も、素晴らしさもグイグイ伝わってくるので、こっちが拡散されるといいですね。